FC2ブログ

この漫画は凄いのだ~エッセイ編②~人間仮免中

眠れないので描いとこう。

前にラジオで紹介されていたエッセイ漫画なのだけれど、漫画家さんが統合失調症?って病気だったかな?
そんな病と前向きに戦うお話なのですが
とにかく圧巻っ……!

ある日歩道橋の上から道路に向かって飛び降りて救急車に運ばれて顔面骨折したり大変なことになっているのに、これは漫画になるなと自分の顔を模写をしたってのが凄いです……。
実話ですよ。病院での入院生活が描かれているのですが、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりする病らしいのですが、戦ってらっしゃって凄いなぁと思いました。
確か【この漫画は凄い大賞】に選ばれていた気がします。
いや壮絶な人生を歩まれていらっしゃる人の言葉は重いです。

今はどうされていらっしゃるか気になりますが、病が良くなることを心より願っております。(>_<)


願い事を叶える不思議なリスト??

願い事を叶える不思議なリスト

ネットに落ちていた記事。

コピペしてみます~。
このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすらしいです。


たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。
絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。


●準備はよろしいですか?。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。


必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!


8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


5)最後にお願い事をして下さい。



さて、魔法のゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

張り付けてみました~。本当?
叶った人教えて下さい☆(^^)

この漫画は凄いのだ~おすすめ~エッセイ編①~山田雨月先生

『ふいにたてなくなりました』山田雨月先生

去年新宿で山田さんの個展を見に行った時にメルヘンチックな可愛いキャラのイラストを描かれる、ステキなイラストレーターさんだなぁと思っていたのですが、この漫画を読んであの時既に難病にかかってらっしゃったんだと思うと泣きそうになりながら読ませて頂きました(>_<)

直接お話したときは普通の人と何にも変わらないしむしろとても明るく話して頂いたのに大変な頃なんだなぁと思いました。
皮膚筋炎という難病を初めて知ったのですが、長期入院したり、検査したり薬飲んだりご家族の方も何よりも本人の方が大変だなぁって思ったら泣きそうになります。長期入院ってご本人もご家族も本当に大変ですよね。(>_<)
発覚から退院、そして前向きに病気と向き合って生きていく過程を描かれている漫画です。健康ってどんなにありがたいことなのかってしみじみ感謝する、実話のエッセイなので、良かったら是非お読み下さい~!


イラストはメルヘンチックな感じでふわふわ可愛く凄く好きです。ポストカード買いました~~(>_<)


絵を描く上で凄く為になったオススメ本(初心者編)

パース塾。1、2、3とか四冊出てるけど私は1がとりあえず有ればいいと思う。
これは私がパースのパの字も分からず、二点透視を一点透視で描いたらどうなるのか?とか人間が消失点掴んだらパースはどうなるのか?とか訳わからない質問を先輩にしていてお手上げだった。
(今はちゃんと理解して仕事しているよ。)
色んなパースの本読んでも全く分からなかったけどこれを読んだら小学生でも分かるように解説してあってやっと理解できた。

まるで進研ゼミの解説のようです。
これは本当おすすめ~。
レンズや画角などのもっと専門的な深い内容で新しくでたらいいのにな。

※画像を押すと詳細にとびます。
  


人物編
「人間を描くのって楽しいね」の本は元々ネットでフリーで解説されていただけで、同人誌みたいな感じでネットで売られていた。
でも人気がでてやっとちゃんとした出版社から出てくれて買いやすくなって良かった。これも小学生でも分かりやすいように描きやすい方法を教えてくれている。

やさしい人物画はだれでも持っていると思うけど、このジャックハムさんの赤い本は腕とか足とか全体よりも細部の描き方、解説になっている。これもいい本だと思う。アニメーターの先輩はみんな持ってた。
    


動物としわ編
動物の描き方だったらこれが安くていい本だと思う。ディズニーちっくな動物も載ってたりするから、幅が広いと思う。

シワの描き方の方はオールカラーの写真が載ってる感じで参考に良いと思います。意外にシワって意識しないと見てないし描けないんだよね。
 

とりあえず絵はひたすら描くことだと思います。とにかく質のいいものをたくさん描くこと、それしか上手くなりません。
情報を入力して頭で変換して、そして紙に出力する。それの繰り返し。






セーラームーン展in六本木ヒルズ

原稿の進みが悪く、
メンタルとお肌がボロボロの私を見かねて友人がセーラームーン展に誘ってくれました。
あんまり期待はしてなかったのですが、私は小学生の時になかよしという雑誌を毎月買っていて、セーラームーンが載っていてドンピシャの世代です。
キャラクターが星の名前でそれぞれの星なりの戦い方で、キャラクターにメインのテーマカラーが有って本当グッズを揃えたくなる心理を上手く付いてますね(*^^*)
なかよしはクランプの「レイアース」や「カードキャプターさくら」も連載していたり「タカマガハラ」とかのファンタジーであの当時は強いバトルものが多かったのが、今の私の漫画の土台になっているのかもしれません。
兄妹に男が居なかったのでジャンプとか単行本以外で読むことが無かったです。

とにかくセーラームーンの作者(竹内直子さん)はいろの配色や塗り方がイラストレーターみたいに上手くって、子供のころからクランプと竹内直子さんは別格だなと感じていました。

今回展示会用に書き下ろしたイラストも数点あってA0サイズくらいかな?ってくらいの大きさのイラストもあって凄いきれいでした。
映像も有ったり、アニメの設定集も壁一面にあったり、とにかく月刊誌やってるのも大変なのに当時パソコンの無い時代でイラストも描いてグッズや付録にしてるのが凄い量を描かれているんだなと思いました。
やっぱり物量が半端ないでしょうね。
イラストも何体も描かないといけないし、色もきれいでセンスの良さを感じました。
女の子におすすめです!(*^^*)
ちなみに午前中で70分待ちで午後は150分待ちでした。
清川あさみさんとのコラボも有って本当良かったですよ(^.^)
クランプの展示会とかやってほしいなーと思いました。







プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページ http://redsuncat.wixsite.com/redsuncat
twitter https://twitter.com/RedSunCat

作家【漫画家・アニメーター・ソシャゲアートディレクター・イラストレーター・絵コンテ】etc…

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR