アニメーターの線画見たことある?

アニメーターって大きく分けて、三人いるの。
動画・原画・作画監督。
始めに習うのが、動画。原画の動きの元になる数枚の絵の間のつなぎの絵を描く仕事。

次、原画の試験に合格した人は原画になれる。
絵コンテを元にレイアウトを起こす。
レイアウトは、背景を線画で描いたものと、
キャラクターの動き・演技、キャラクターの表情等を何枚も描き、
動きの指示書のシートをつける。
また、レイアウトはカットの構成のすべての元になるため、
最も重要なポジジョンの一つになる。

レイアウトは、演出さんを抜けると作画監督さんの元に行き、
キャラクターを似せたり、デッサンの狂いを直してくれる。
また、よっぽど原画が変だと動きも修正してくれる。
すべてのカットを統一して見る為、スピードと人並み抜けた画力が求められる。
その話数のクオリティーのほとんどが
原画さんと作画監督さんの腕にかかっている。

また、演出を抜けないとリテークでやり直しが求められ、
理不尽な演出さんだと何度もリテークをだし、作画打ち合わせで言われてないことも
求めてくる。
すいませんって、なぜか原画さんが謝るとこ多いけど、
さすがにキレていいと思うんだよね。うん。

レイアウトが、演出、作画監督を抜けると、再び原画に戻ってくる。
作画監督さんの修正を見て、その瞬間恥ずかしくなるほど自分の絵が
下手だと改めて実感し、作画監督さんの絵をコピーして飾る。笑
または、コレクションする。


作画監督さんの絵、見たことあります?
アートですよ!!うまい人はやばいです!!
色もついていない、ただ線だけで立体を表現している絵は、
私は色ついているよりすごいうまいと思ってます。

グレンラガンとかエヴァンゲリオンとかの画集は出てますが、
作画監督集ってないですよね??
なんで出さないのかなー?
著作権とか、いろいろありますけど、作画監督集だして、
印税を少しでもアニメーターの為に役に立ててほしいよ!!!

未来日記の総作画監督集、作品制作の為もらいましたが、
ガチうまです。アッパレですわ。

一つ言いたい事は、キャラクター設定がデフォルト系なのに、
作画監督集ではリアルに描かれていたこと!!笑

キャラ設定に合わせて描いて、戻ってきたらぜんぜんちゃうやん!!
って思わずつっこみました。笑

機会があったら、見てみてください。
やばアートです☆

私の近くにいる作画監督さんは、
いつも「~ミリずれてんだよなー」とか「~ミリおかしい」とミリ単位で直してる方が居ますが、
もはや頭がどうかしてます。(笑)
そのミリ単位を毎回数千枚描いてるのは、気が狂います。😅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR