スポンサーサイト


漫画アシスタントを経験してみて

漫画アシスタントをヘルプで4人の漫画家さんの元でやらせて頂き、思ったことを描きたいと思います。

まず、アニメーターと漫画アシスタントの仕事の違いについて書きたいと思います。
アニメーターは一部の人は拘束料貰っていますが、ほとんどの方は半分拘束+出来高制か完全出来高制が多いと思います。
レイアウトならテレビアニメ1カット2~3千円。
1カットに2日かかれば日給1500円と言うことになりますね。
止めだと1日で終わることも有りますが、めちゃ動かすとなると1カットに一週間かかることもあります。
正直完全出来高制でやるメリットは無いです。

完全出来高制だと会社に通いながら、もしくは在宅で納期までに上質なカットを上げれば問題ないです。休憩時間、睡眠時間自分のペースで決められます。
やった分だけ貰えるので、今月は休みながらやろうとかスケジュール自分で立てられたりします。

漫画アシスタントは時給、日給の所がほとんどで大体12時間拘束、うち一時間休憩食事付きで8000円~一万円以上というのが多いと思います。
オールデジタルも増えて、在宅アシスタントも増えましたが、まだ主流なのは漫画家さん家に通いでは無いかな?と思います。
アニメーターの様に自分のペースで休憩入れたりご飯の時間決められたりしないので時間の面で自由は少ないと思います。
また、ヘルプアシスタントだったせいも在るかも知れませんが、急かされます。スケジュールギリギリの状態での募集なので当たり前かも知れませんが、泊まり込みの人も居て、睡眠時間も一時~五時までの四時間ね、と漫画家さんが決めていたりしました。

寝るタイミングも自分で決められないのは辛いなと思いました(..;)

でも漫画家さんもそれ以上に必死なのです。

漫画家さんはアニメを流しっぱにしたり、ラジオを付けたりテレビつけっぱだったりアニメのこと結構好きなんだなと思いました。

ほとんどの雑誌で連載していた漫画原作アニメを沢山私は描いていたので、アニメの裏話すると凄い喜んでくれました。

あと、現代物の漫画とファンタジーの漫画のアシスタントは少し異なるなと感じました。現代物は元が存在するので言われた通りに調べて描くだけですが、ファンタジーは漫画家さんにしか本当の意味で描けなかったりするので、アシスタント頼むのも難しいだろうなと思いました。

私の漫画もファンタジーなのでもし連載とかなっても人に任せられないので、全部自分で描くことになるので、手を早くしないといけないなと思いました。

デジタルにしたことで私はアナログの半分くらいの時間で描けるようになったので、なんとかやれたらいいです。

最近は漫画家さんに陽さんは色の発色がいいから、カラー漫画描いてみたら?と言われて、カラー漫画に挑戦しています。

恐らく普通の雑誌でカラーで印刷するのはとてもお金がかかるのでWeb漫画になると思いますが、良い報告出来たらいいです。(*^^*)

なんにせよ、今は漫画を描くことが楽しくては喜びです。ずっと溜まって消化してなかったイメージやお話などを具現化することがこんなにも楽しいなんてワクワクです。
1人で作業するのは寂しかったり不安なときも有りますが今は我慢です。

誰がなんと言おうと勝手に漫画描き続ければ良かったなと思いました。
アニメーターをメインでやっていた頃は休みが3ヶ月無かったり睡眠時間を確保することで精一杯で余裕はなかったですが、やり続ける人が最終的に強い、と漫画家さんに教えてもらいました。

現状に満足せず常に危機感をもって進化し続けたいと思います。時代は変わるものなので、時代に沿って変化できない生き物は消えていく残酷な世界です。

アニメも漫画もゲームもWebも経験した私だから得た知識もあり出来る事もあり、こうなったらいいなと考えながらやってみたいことも増えました。
そしてそれに賛同して声をかけてくれる人も増え、いろんな種類の仕事の依頼もくるようになりました。
やってきたこと間違ってなかったんだと思えて嬉しかったです。(*^^*)
 
今はアニメお休みですがまた時がきたらやるでしょう。
とりあえず目の前の原稿を頑張ろう!
そして自分のペースで(これ大事。)

詳しくいろいろ聞きたい人は個別に声かけて下さいませ☆(*^ー゜)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
