スポンサーサイト


一番最初のスタジオの今

一番最初のアニメスタジオを止めてから3年……遠い昔の事のようだけど、まだ3年しか経ってないのか……。

元々グロス受け会社でIGとかボンズとかトムスとかA1とか基本3本~5本回している会社だったけど、最近自社で元請けをやり始めたらしく、私に原画を教えてくれた師匠が監督をやっていました。
私の一つ上のK嶌さんがキャラデザインをやっていて、キャラデになるのが夢だと言っていたから、夢が叶って本当良かったですね(*^^*)

私はずっとK鳥さんだと思っていて、「 K鳥さん。 K鳥さん。 」って呼んでいた失礼な奴でしたね。(笑)
K嶌さんは女の子なのにスポーツカーで出勤してて、めっちゃクールで繊細なカッコイイ人でスケジュールも締め切り破ったこと無いし、手も早いし流石でしたね~。

直接おめでとうがいえないけど、連絡先聞いておけば良かったなとこういうときに後悔して思うのです。そしてもっと話しておけば良かったなと。

私が辞めるときもショックだったって後で聞きました。私に直接言って欲しかったな……
あんなに世話になったのに何にもお礼が出来なかった……。(+_+)
ちょっと心残りです。

師匠の監督のSさんのpV観たとき、レイアウトが私に教えてくれた要素が盛りだくさんで、まるで教材を見てる様でした。(笑)

レイアウト時はなるべく地面を切れとか、ちょっと動かしたところで分からないので、動きはオーバーに映える様にとか、二つのことを一つの動きに入れろとか(ながら動き)
顔のアップの寄りの動きの時はレイアウト用紙を4分の1にして全身の動きを確認してから拡大コピーでトレスしたりとか。
テレビアニメは量との勝負だから手のぬき方とか。
最初の六コマは脳で認識できないから大事な演技を入れないとか、最後は目に残るから丁寧にとか。
止めは丁寧に描くけど動きは少しラフでもいけるとか、色付いたとき目立つ色や白の物の線は丁寧に描くとか細かくするとか……。

被写体とカメラの距離の意識とか
画角によって入るものが変わるとか……。その画角は広角レンズなのか望遠レンズなのかによって変わるから、入るもの違うとか……。

本当いろんな事教えてもらったですよ。

締め切り近いとき「私あと5カットもあるんですよ~終わるのかなぁ~(;´д⊂)」って言うと
Sさん「私まだこれから入りますよ~」
って笑顔で帰って行く姿がカッコ良くて、ちょっとのことでは動じない姿勢がたくましかったっす。
見習います。

いつもスケジュールぶっちぎってたけど、カッティング素材とか1日20カットとかあげてて、どえりゃーびっくりしましたとですよ。(;゚ロ゚)
凄い手が早かったです。

そーいえばM永さん演出になったって聞いた……。
カッティング前の締め切りの時、私とBBとM永さんの3人で居残り徹夜してたら、
「ガタンっ!」って大きな音がしてBBが私に「M永さん倒れてるけど大丈夫かな?」って言ってきて、
「えっ!?」って見に行ったら、M永さんイスごと後ろにひっくりながら直角にそのまま寝てて、
死んじゃったんじゃないかってとっても驚きましたよ。
「M永さん!大丈夫ですか!?」って言ったら「うん、眠くて…」ってそのまま寝ちゃったから、
締め切り二時間前でヤバかったからそのままにして作画始めちゃいました……
あの時はごめんなさい。(__;)
その後制作の人が「M永さん大丈夫ですか!?額から血流れてますよ……」
って言ってたの聞こえたから大丈夫じゃなかったんですね…。反省…。

それでもむくって起きて作画始めるM永さんにプロの意識を感じましたよ。
最後私に白蛇伝のDVDくれて嬉しかったです。いつも徹夜組はあの3人でしたね。笑

懐かしい思い出…。
でもいつか消えていく…
だから反省の意味を込めてブログに残しておこう。
 
いろいろ迷惑かけたし、めっちゃかけられた。(笑)
いつも文化祭の前日みたいで、週に一回はレイアウトか原画か素材の締め切り有ったよね。
そうだよ、だって基本3本被り同時進行だもの。
辛かったよ…5本被ってるとき私机で泣いたよ……
でも朝の3時とか5時でも誰かしら居て、同期のあのお馬鹿3人組でじゃれ合いながら、爆笑して、最後の力使い果たしたりしてたよね。若かったね。
Nー&HK何してるかな?

HKはまたアニメーター戻ったよね。
わたしはね、HKにはアニメーターよりお笑い芸人が向いていると今でも思ってるよ。
アニメーター応募の絵をHGがフォーしてる絵を送ってくる人なんてまず居ないもんね。(笑)
靴の中でトンボ死んでるとかまず無いし、 出勤したときHKの机だけにハエがのたれ死んでるとか有り得ないしね……(笑)

古い建物だったから天井からトカゲ堕ちてきたりとか、ゲジゲジ歩いてたりとか今考えると本当有りえないよね。
冬はスタジオの蛇口からつらら生えてたりね。
スタジオでコオロギ出たとき私を押し倒して逃げてったよね、酷いよ。(笑)

あ、そうそう。初対面なのに 男のふりしてHKに告白メールとか送っていたずらして遊んでごめん。(笑)
「ずっと君だけをみている。愛してるよ」ってたくさん送ってたら恐怖で途中でメアド変えだしたしね。(笑)
最終的にNーとピンポンダッシュしようとしてたんだよ。本当ごめんね。w

でもあの時はめっちゃ面白かったよ。
ポストにカロリーメイト突っ込んだらめっちゃ驚いてたね。
ある日アパートの水が真っ黒になったっていって会社に駆け込んできたね。きっと呪われてんだねって楽しかったね。

出会いがないとかいって、コンビニの定員がカッコイイってパーマかけ始めてたしね。あれ、全然似合ってなかったよ。(笑)
HK今でも聖飢魔Ⅱ好きなの?たまに白塗りして 聖飢魔Ⅱメイクしてたよね?
本当面白かったよ。

私アパート借りるお金なくてNーの家に二か月居候させてもらってたよね。
奨学金払ってたし、ほんと貧乏で迷惑かけてごめんね。w
早くアニメーターやめればよかったんだけどね、やりきりたかったの。

朝起きたら左手捻挫してて、保険金入ってよかったよ。
お金拾ったり、奇跡の入金があってなんとか生きてたね。
雪降って、部屋の中氷点下でクーラー壊れて、山奥のアパートで凍死しかけて窓凍ってて何度か死を
覚悟したよ。
私は思ったよ、命は大事だと…。
そう思って実家帰った。

F川さんとまたぶつかり稽古したいね。
F川さん徹夜明けに電信柱にぶつかって、前歯折ってましたよね?
普通に出勤してきたけど、一大事ですからね?
ある日突然、霊能力者に会ってきたって言って、びっくりしましたよ。
でもあいつは偽物だって言ってて、なんで会ったんですか?
F川さん私が辞めた時、行方不明になったってきいてびっくりしましたよ。
生きてますか?

歴史に残る位のレアモンスターと沢山会ったよ。

懐かしいね。なんか泣けてくるよ。
喧嘩別れみたいになっちゃった人もいるし、連絡とれない人も遠くへ行っちゃった人も居るからなかなか会えないけど。

今振り返ると辛かったけど楽しかった。
もっと素直に丁寧に過ごせば良かったね。

今でもたまに思い出すよ。
迷惑掛けた人ごめんね。
でも、私で遊んでた人もいっぱいいたよね?


また東京くる時教えてね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
