

漫画家さんとネームチェック

今日2人の先生にネーム見てもらいました。うん、前よりは少し進歩したかな。まだまだだけど。
45ページだと掲載は難しいそうな。
45ページの副大賞より19ページの佳作だったら19ページが載るらしい。
うむ…載らないと意味はないけど、中途半端に描きたくは無いなぁ…。
少女コミック系は特にページ数少なめがいいらしい。
私はマガジンかガンガンを進められた。

どうしても私はモノローグで説明してしまう癖があるらしい。文章で描いちゃだめなんだね。

ドイツのダビ先生はいつも通り細かくアドバイスくれる。ありがたや~。

もう1人中村先生は元アニメーターで漫画歴長いみたいで、コマ、ページの削り方教えてくれた。アニメみたいな方法じゃなくて、後は読者にお任せみたいな方法で補えると。
私のネーム読んでるとき、鳥肌がたった、と言ってくれた。
でも、私は全然納得してない。

どうしても俯瞰で物事を進めてしまうのだけど、漫画は主人公目線で描かないといけないし、共感を得ないといけないと。
あと、コマが多いと二秒で読んでしまうけど、大コマは五秒でじっくり読むと。
そこで時間経過を調節するのか……。
言いたいことを、起承転結の転にメッセージ込めるといいらしい。
絵が上手いと凄く言ってくれたけど、私自分の絵が心底好きになれない。
なんとかしたい。

物語よりも、主人公がどう生きていくかだと言うこと。
漫画は自分の心の中を読者に裸にして見てもらうから、恥ずかしがりやなひとは無理だって。
知らない人に自分の裸を見てもらう行為みたいなものと。
私の裸見たい人なんているかいな(笑)
と思いながら。

でも、指摘はさすが!合ってる。また切り直しだけど、今よりももっと良くせねば。(-ω-;)

なんだか不安と孤独感で寂しくなって、帰りに海見に行った。
どうせなら舞浜だ!ディズニーランドだ!
とディズニーランド駅に行ってみたり…

大体落ち込む原因の八割はお腹が空いているからなので、ハンバーガー食べて帰った。
舞浜駅は夢で溢れてる。
落ち込んだときはここにこよう。ミッキーが元気くれるから~。

振り出しに戻った、まだまだ道は長いなぁ。
みんな待っててくれるんだろうか……
私が居ても居なくても変わらない毎日に、私の必要性はだぶんない。
忘れてたりしないだろうかとちょっと不安になったりする。
……がんばろぉ。(ΦωΦ)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
