スポンサーサイト


NHKニュース、アニメーターの低賃金について

今日NHKで若手アニメーターの平均年収が110万円ってニュースになっていました。やっとニュースになったの!?って思いましたが、第一歩進んだんだなぁと思います。
調査してくれたアニメーター、演出協会の人に感謝(^人^)感激。

アニメーターが儲からない仕組みを変えるチャンスです。
本当にこまままじゃ後数年後には若手アニメーター居なくなります。
ベテランで名前の売れている人は、大手で拘束料貰っていますが、それにしても1日11時間以上、徹也もあるこの業界、才能や職人の技術もある人がこんなに少ない給料なんだとビックリするでしょう。
下請け会社は完全出来高制が多いし、ひどいところだと収入の三割会社に引かれたりするし。
ほんと、奴隷の様な扱いです。
アニメーターには印税がそもそもない。
拘束時間が長いからバイトが出来ない、外の世界から遮断されてるところも有るので、おかしな世界に居ること自体分からなくなってくる。
サービス精神が強いので、給料低くても、より良い良い物を目指してしまう。
でも、上の人はその上がりを見ていないから評価してもらえない。

問題は山積みです。私が前に居た会社は同期が8人いて、全員辞めました。
その次の代も全員辞めました。
人が足らないから新人を入れるんだけど三年以内に居なくなって、また足して…の繰り返しで若手が全く居なくなる。ベテランは固定給出してくれる大手に行く。

そんな悲惨な状態です。

アニメーターになるのも試験が有りますから、容易では有りません。

撮影だとパソコン使って早く出来るので、月30万以上とか稼ぐ人いっぱい居るみたいですが、アニメーター(作画は)平均6~8万以下でしょう。
物によりますが。

撮影の人が給料高いとも思いません、撮影はギリギリのスケジュールで秒単位で仕事しますから徹夜ばっかりでキツいのも分かるので当然だとおもいます。
 しかし、 なぜ才能があって絵が描けるアニメーターはこんなにも低いのでしょうか。

才能のある人たちが潰されていく現実に、私は怒りさえ覚えます。
理不尽では無いでしょうか?

私はそんな世界を変えていきたいと思っていますが、容易ではない。
誰かが何とかしてくれる…と思ってる人も多い。その誰かって誰ですか?居るのでしょうか?
おかしいと気付いた人が行動するべきです。
だから私は度々、ブログで綴っています。
誰かに止められようとも辞めません。

私の力は本当に弱い。
だから力のある人に助けてもらいたいのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

曄月様のブログを楽しみに拝見させていただいております。
私は現在、業界を目指して就活している大学生です。

文面から大変なご様子が伝わってきます。
ディスプレイ越しに痛いほど気持ちが伝わってきました。

僭越ながら、
これからこの業界に夢を持って仕事する
若い人々のためにも、
今の状況に諦めてはいけないと考えました。

微力ながら激励とさせてください。
徹夜続きとのことでしたが、
お体をどうか大事になさってください。

ジローさん

ご丁寧な分と暖かいお気持ちありがとう御座います。(*^^*)
ちょうど今徹夜していたので、力が湧いて来ました。
負けずにがんばろうと思います。
どうぞジローさんも夢を諦めずに頑張って下さい。
応援しています。
プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
