

絵が上手くなりたいのか、絵を上手く見せたいだけなのか

どうやったら、上手くなれますか?
という、ご質問を多々頂きますので、
ここで紹介したいと思います。
わたしも知りたい所ですが…

まず、絵を上手く描けるようになりたいのか、絵を上手く見せたいだけなのか、
というのがポイントで、

①絵を上手く見せたいだけの場合

上手くないから、上手く見せたい訳なので、下手だと思うところを消したりぼかしたりする。
線にこだわったりして、味わいに凝ってみる
画面に余白みたいな所を作る


②絵が上手くなる方法

パースを理解する、
人物の立体を頭の中でモデリングし、パース上に乗っけてデッサン狂わさずに描く
人間の骨の位置、関節、筋肉の動かし方、付き方、あおり、ふかん、の理解

パースは、カメラの立ち位置、画角、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズの理解と描けるようにする

レイアウトの収まり、レイアウトの黄金比を理解する

あとは、センスとか、雑誌とかみて、人間の美しいラインを追求するなど

何系で描くかにもよりますが。

立体的に描くなら、デッサン力、すこぶる必要ですが、平面絵であれば、センスやデザイン力の方が問われますね

一つ言えることは、
沢山観察して、沢山記憶して、沢山描くこと、そしていろんなスポーツをして、いろんな興味を持つこと。
メジャーという、野球アニメを描いているとき、野球というスポーツをやっていた人と、やってなかった人とでは、差がありました。細かいところや動きの有る絵、動かし方を、やっていた人は描けていました。

ロボットアニメを描く時もガンダムとかバイクや車好きな人が描くのは、全然違って、車描くときも車のメーカーや、何処産を調べて細かい細部まで再現して描いていました。

あと、フェチズムが絵に出るので、何でもいいのでフェチズムを持ってた方が得すると思います。(´V`)♪

続く……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
