

ノルダ初号試写を終えて

昨日は初号試写に行ってきました。
感想は、自分のカットは恥ずかしい……(^^ゞ

やっぱり完成した作品は観るべきだと思いました。
作画実際しているときは、仕事をしている感覚がどうしても有るのですが、こういった映像を最後まで観ると、仕事というよりお客さん目線になれるので、自分の作画がこういう画面になるんだというよりリアルなイメージに、次仕事するときの感覚に近づけます。
作品を作るときはいつも、自分のすべてを犠牲にして捧げているのですが、途中で挫けたり、劇場作品と言う意識が薄らいでしまったりするので。

一本目は『陽なたのアオシグレ』です。
スピッツの曲が途中で入る辺りから3Dとの融合とかでスピード感がまるでディズニーランドのスターツアーズみたいな体感!迫力凄いです(*'▽'*)

二本目は『台風のノルダ』です。
青春時代を描いてます。青春でしか出来ない事有りますよね~甘酸っぱい感じ思い出します。
文化祭の準備してるところは、まるでアニメーションスタジオそのものだなと。
そう、アニメはこんな感じで作られてます!(笑)
なんだかほっとする。
西条と東の友情が熱いです!


私は水ばっしゃーんって辺り原画描いてます。
6月5日から三週間限定公開です、
『台風のノルダ』
良かったら是非お願いします!!
(*^_^*)

一部絵コンテの特典もあるみたいです!
(*'▽'*)


『台風のノルダ』から教えてもらったこと

皆さんこんにちは。
やっと休みを頂きました。
最後はまさかの二連泊して、完徹という……自分でも笑ってしまいます。
でも、一週間位連泊してる人とか居るので、凄い根性だと思います。頑張れっ。
でもしっかりご飯は食べて寝て風呂入ってほしい…

私が新しいスタジオで、新しいスタッフとご一緒させていただいて、とても良い刺激を受けました。
とにかくみんな若く、個性が強く、エネルギー有り余ってますね。

動画チェッカーの栗さんは尋常じゃないくらい面白いのに仕事しっかりやってて、ちゃんと人に気を使える有能な人だし。

キャラクターデザインの石田さんは、アニメに対する熱意がすごいし、上手いし、なのに御神木みたいな優しい不思議なオーラ纏ってて、妖精に好かれそうな人だし、最後まで腹据えて絵を描くし。

監督の新井さんは、陽気だし、いろんな意味で変わってるけど、スタイルはいいし、楽しく絵を描ける人だし、羨ましいなーと思ったり、画に対する執着すごいし、アニメーターの意を尊重してくれたり、アニメーターを信用してくれたり、人の事決して悪く言わなくて、和を大切にしてくれる良い人だし。

制作の鈴木さんは、クリエーターを大切にして、良いものを創りたいという『』凄いし、対応が素晴らしいし、相手を尊重して、負の部分は全部一人で背負ってるし、泊まり込みハンパないし、根性凄いなと尊敬するし。
今までの制作さんの中で群を抜いて一番だし。

作画監督の川尻さんは、時々猛烈にいろんな意味で怖いけど、絵に対する姿勢尊敬出来るし、絵に対してのプロフェッショナル度凄いな~と思ったし、最後まで修正載せる粘り強い人だし。

原画のまさきさんはトーク力凄いし、何にでも対応出来るし、ツッコミ上手いし、でも和を大切にするし。シリアスとふざけてるときの差が笑えるし。

原画の村山さんは京都アニメーションの人だからやっぱり動きとか絵とか上手いし、1カット原画枚数100枚描いたとか凄すぎるし。笑
凄く優しい人だし、絵も優しいし、年下なのに兄みたいだし。

他にも尊敬する人いっぱい。ここでは書ききれない…
いろんな事学びました。私の人生に大きな影響を与えてもらいました。
やはり、アニメーションは皆で創るものだなと。仲間がたくさん出来ました。
やっぱり、集団で作業するというのは漫画とは違う、強みですね。

もっともっと人に影響を与えられる作品を根本から創りたいと思いました。
先代の手塚治虫さんや宮崎駿さん達は私達にたくさんの《答え》を教えてくれました。
だから次は私達が後世に何か大きな《答え》を遺していかなければならないし、
そうするべきだと思います。

コンビニとかでお金を払ってもらえるのはパンやおにぎりなどの物質。
アニメや漫画をお金払ってもらえるのは、それは『』と『』だと思ってます。

台風ノルダ』6月5日公開致します。そんなたくさんの個性の強いスタッフが徹夜しながら、皆さんにを届けるために創ってます。

三週間しか上映しませんので、是非気になったら観ていただけると幸いです。

皆様が幸せになりますように、願いを絵に込めて。
      スタッフ一同 代理 曄月陽

あ、『陽なたのアオシグレ』も同時上映です!!



テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

泊まり込み

久々の更新。
物凄く忙しくて日曜もゴールデンウィークもなかった、昨日は新しいスタジオで初めての泊まり込み。
寝れないかと思ったけど、グウグウと寝ていて、爆睡した。アイマスクは必須だ。
寝相の悪い私は何度も壁を蹴った気がする……
床が絨毯でとても硬く、腰に負担がきた。足がむくんだので、椅子の上に足を乗せて寝ていたけど、気付いたらローラー付の椅子がコロコロ行ってしまっていた。
会議室の中の1つの狭い方で寝ていたんだけど、途中で誰かも寝に来るかなと思ったけど皆気を使って譲ってくれてたんだろう。誰も来なかった。
風の音がごうごうと聞こえたけど、とても心地よかった。
ソファーにある枕はケモノの匂い付でリセッシュは必重要品。
臭かった。

朝起きると何故か髪に鳥の羽が付いていた。おや?

制作さんは私が寝てる間もずっと仕事していたみたい。30分睡眠だとか。
どんまい。

寝てる時ふと昔いたアニメ会社のことを思い出した。
やってることは同じだけど、心の持ちようは違う。
私は今幸せなのかもしれないと思った。

みんなとても親切で人として扱ってくれる。人間としてしっかりしている人が多い。一度業界を離れた私を受け入れてくれた。
ここのスタジオに入ったきっかけも何か強い縁を感じたから。
なんか分かった気がする。

私が出来ることは些細な事かもしれない。だけど、がんばることは出来る。

いつか私がもっと大きな人になってまた皆と一緒に仕事したいと思った。

今月で一旦抜ける事になるけど。

私は何か大きな財産を貰った気がする。

人との出会いは財産だ。心を温めてくれる。もう少し生きてみようかなと思える。
私はアニメーター人生の中で一番幸せなのかもしれない。
幸せをくれたみんなが幸せになりますように。
日々願う。
プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
