

NHKニュース、アニメーターの低賃金について

今日NHKで若手アニメーターの平均年収が110万円ってニュースになっていました。やっとニュースになったの!?って思いましたが、第一歩進んだんだなぁと思います。
調査してくれたアニメーター、演出協会の人に感謝(^人^)感激。

アニメーターが儲からない仕組みを変えるチャンスです。
本当にこまままじゃ後数年後には若手アニメーター居なくなります。
ベテランで名前の売れている人は、大手で拘束料貰っていますが、それにしても1日11時間以上、徹也もあるこの業界、才能や職人の技術もある人がこんなに少ない給料なんだとビックリするでしょう。
下請け会社は完全出来高制が多いし、ひどいところだと収入の三割会社に引かれたりするし。
ほんと、奴隷の様な扱いです。
アニメーターには印税がそもそもない。
拘束時間が長いからバイトが出来ない、外の世界から遮断されてるところも有るので、おかしな世界に居ること自体分からなくなってくる。
サービス精神が強いので、給料低くても、より良い良い物を目指してしまう。
でも、上の人はその上がりを見ていないから評価してもらえない。

問題は山積みです。私が前に居た会社は同期が8人いて、全員辞めました。
その次の代も全員辞めました。
人が足らないから新人を入れるんだけど三年以内に居なくなって、また足して…の繰り返しで若手が全く居なくなる。ベテランは固定給出してくれる大手に行く。

そんな悲惨な状態です。

アニメーターになるのも試験が有りますから、容易では有りません。

撮影だとパソコン使って早く出来るので、月30万以上とか稼ぐ人いっぱい居るみたいですが、アニメーター(作画は)平均6~8万以下でしょう。
物によりますが。

撮影の人が給料高いとも思いません、撮影はギリギリのスケジュールで秒単位で仕事しますから徹夜ばっかりでキツいのも分かるので当然だとおもいます。
 しかし、 なぜ才能があって絵が描けるアニメーターはこんなにも低いのでしょうか。

才能のある人たちが潰されていく現実に、私は怒りさえ覚えます。
理不尽では無いでしょうか?

私はそんな世界を変えていきたいと思っていますが、容易ではない。
誰かが何とかしてくれる…と思ってる人も多い。その誰かって誰ですか?居るのでしょうか?
おかしいと気付いた人が行動するべきです。
だから私は度々、ブログで綴っています。
誰かに止められようとも辞めません。

私の力は本当に弱い。
だから力のある人に助けてもらいたいのです。


アニメスタジオ

アニメスタジオコロリドに入って原画のお仕事させてもらってます。
若いスタッフばかりで同世代多くて楽しいです。(*^_^*)
今までのアニメーター人生の中で一番楽しいと思えました。

アニメスタジオにはいい思い出ばかりでは無いので、前のスタジオでは徹夜ばっかりで慢性胃炎にもなったし、急性胃腸炎にもなったし、点滴打ってもらったり…
休めない事が原因で気管支炎悪化させて喘息になったり。
燃え尽きて、鬱になったり。
机で一人で泣いた事もあったなぁ。。
あたし、なんでこんな事しなきゃいけないの!?って悔しかった。
私は奴隷か!?って。
給料も三割会社に引かれてたり、家賃すら払えなかったり。
1日三食食べられなかったり。
大好きな洋服、年に二枚しか買えなかったり。
同級生がブランドとか高級な所でご飯食べてるとき、私はコンビニのお弁当すら買えなくて、洋服も高校生の時の服だったり、まるで魔女の宅急便のキキが初めて一人で都会に来て若い女の子を見たときの気持ち味わいました。

でも、私はこのまま終わらせない!って気持ちだけで生きてたなぁ。
学だけ学んで、技術と画力を身につけたら、自分のやりたいことやるんだって。

漫画のネタもその頃から沢山貯めておいたし。ふつふつと反骨精神で絵を描いていました。

劇場作品の台風のノルダが終わったら、また漫画を描こう。
次は完全デジタルで。液タブを買おうと思います。

短編読み切りで描きたい物が2つ。
『君のいた未来に僕は捧ぐ』
孤独なタイムスリーパーのお話ですね。

『僕は怪物、君は花』
怪物くんの恋愛話ですね。

どちらを描くか迷っているんですが、前者にしようかなと。
怪物くんはキャラクター設定が難しいです。募集中です。笑

日曜日なのに出勤してきましたが、山場はまだまだこれからあるので、ベストを尽くしてがんばろうと思います。(*^_^*)

そして、忙しくなればなるほど、何故か漫画のイメージが沢山沸いてきます。
人間土壇場になると能力が開花するのでしょうか?

面白い生き物です。

新しいホームページのアドレス

http://redsuncat.youpage.jp/
です。
まだいろいろ直って無いところも有りますが、これから少しずつ変えて行きたいと思います。(*^-^*)
イメージとかも変えていこうかなと。

曄月 陽

久々の更新です。
美月 陽→曄月 陽に変えたんだけど、どうですか?笑
中国出身っぽいですね。
でも、この曄って意味はお日様がキラキラ輝くという意味らしくて、人名には使えないらしいのですが、とても気に入ってます。
読み方はアキヅキ ヨウ、サカツキ ヨウとかいろいろ有るんだけど、
初めてグループ制作で監督やらせてもらったチーム名がHanaだったので、
その意志を受け継いで、ハナツキ ヨウと無理やり読もうかな~と。
ハナは韓国語で、『一つ』という意味らしいのよ。
まあ、名前変わった所で私が変わるわけでは無いので、今まで通りに頑張ります。(*^-^*)
イラストも沢山描きたいし☆
アニメもがんばりたいし☆
漫画も賞取れる位になりたいし☆
辛いことも多いけど、
人の人生を狂わす作品を作っていきたい(いい意味で)と常に心に掲げて、前向きに頑張ります。
プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
