

形、その殻の中にある信念

今月、漫画教えてもらいに行きます。
昔はジャンプで連載だーとジャンプじゃないとヤだとか贅沢抜かしてましたが、(そこぐらいしか雑誌知らなかった)
今は自分の作品を評価してくれて、相性のいい担当さんと出逢えて、好きなように描かせてくれるなら正直どこでも良いじゃないか!と思うようになりました。

形だけこだわってもしょうがない、大事なのは自分のカラー、中身!と。イチローだって吾郎君(メジャーの漫画)だって、ジャイアンツに入って野球をした訳じゃない。
ジャイアンツは憧れるけど、憧れと現実には溝があると言うこと。

イチローがホームランにこだわって、いまでも野球をしていたら、こんなに打数は飛ばせなかったと思います。

イチロー選手は最近また違うチームに入りました。常に変化し続けていますね。

常に周りは進化してる。だから、進化しない人は退化してる。
現状維持って退化の一歩だと私は思います。

かといって、みんながみんなイチロー選手のような道を辿れるわけではありません。
みんな個々に違う生き物ですから。

ダルビッシュ投手いわく、
諦めなければ夢は叶う、というのは大きな間違い。自分に見合った環境で最大限の努力をして、諦めなければ夢は叶うそうです。

私もそう思います。私は才能だけでは、目標は達成できないし、縁が無ければチャンスは与えられないと思ってます。人1人の力量なんて大したことないです。

私も昔は映画監督としてオリジナルアニメーション作るぞー!と意気込んでいましたが、アニメーターになって、アニメーターはお話に関与できないんだぁ…
ってガッカリしてから、悩んで悩んで、
漫画というスタイルを変えて、自分の思想や伝えたい気持ちを描いていけばいいじゃないかと切り替えました。

私が最終的に望んでいることは、人に喜んでほしい、人の価値観を変えたい、人生に影響する作品を生み出したいって事なんだなと分かったので、もう形はこだわらないことにしました。
大事なのは卵の形じゃなくて、中身の黄身だと言うこと。
いつまでもこだわっていたのは、ただ単に私がプライドを捨てられなかったから。
黄身を食してもらって、自分の味を味わってもらうことなんだと気付いてから、私は気持ちが楽になりました。

現状でどうしても打破できない環境になったとき、最終的な形にこだわるんじゃなくて、味にこだわってほしいと思います。案外その方が道が開けたり。

絵描きの仕事やってて何なんですが、私は絵を描く才能はありません。努力はいっぱいしてますが。
どちらかと言えば、原作とかお話の方がインスピレーションが降りてくる率が高いです。

アニメーターだけにはなりたくないと子供の頃から思っていて。最初は作画大嫌いでした。笑
でも、学んでいくうちに、アニメだけにある楽しさが分かってきました。
今は動きとか自分なりのこだわりがあったり。物理も勉強して、演技の勉強もして。アニメーターは絵を描く仕事じゃなくて、そのキャラの人生を、空気を、世界を描いていくのだと分かったとき、深くアニメに触れた気がしました。
そしてたくさんのこと学んでいく中で、スケジュールとお金の心配さえ解決していれば、凄く楽しい仕事なのだと、誇り高い、やりがいのある仕事なのだと思いました。
今頂いてる仕事は大切に取り組んでいこうと思ってます。
少しでも力になれば幸いです。

人の力になれるというのはとても幸せなことです。それだけの力を自分は努力してつかみ取れて来れたんだと、間違ってなかったんだと自信に繋がります。

人生って常に迷って迷って迷子です。でも、たまに感謝されたりすると、私の進む方向は間違っては無かったのかも!と思います。
だから。あんまり感謝とかされてないと向かう方向が違うのかも。と思ったり。

私はこの先どこへ向かうんだろう…

とつぶやきながら、絵を描いていたり。

月に300人近くの人がHPやブログを見てくれるようになって、言葉に気をつけないとと反省しながら、これからも迷いながら進んでいきたいと思います。

ゴールは死ぬことじゃないよ?
死んだ後に自分の代わりに何が残せたかなと。
最近思います。

アニメのこれからの形

私は次やる作品はデジタル作画で、紙を全く使わず、液晶タブレットとソフトで作画していきます。
正直、デジタルを今まで触って来なかった人は全く訳分からなくてやるのは難しいと思います。
私はphotoshop、illustrator等の仕事はしてきたので、それなりに…とは思っていましたが、日本のメーカーのアニメ専用ソフトなので、また違って馴れない…。

日本のスーパーアニメーターと言われてる人は大体40代、50代~なのでデジタルが使えない人もいると思います。
ですので、デジタル作画は若い人で作っているのが多いかもしれませんね。
ちらほらデジタル作画で作っている会社も出てきました。

紙を使わないけど3Dでもなく、液晶タブレットの上でセルを何枚も描く。
馴れるまでに時間がかかりそうです。
(^◇^;)
新しいアニメの形はこうなって行くのでしょうか?

利点もあります。わざわざ紙媒体を郵送しなくても、データで出来るので在宅や海外の人にも急ぎでもすぐ出来ること。
デメリットは、ソフトや液晶タブレットが無いと作成出来ない事でしょうかね。

何せよ、アニメーターの賃金が日本の労働法最低賃金より上になることを祈ります。また、ちゃんとした会社として賃金を払ってくれる会社が増えることを、心から願います。
漫画家アシスタントの方が給料良いですから。

ドイツ人ダビ先生の漫画

こんにちは。
学校にて、体験授業で漫画家ダビ先生にいろいろ教えて頂きました。
その日は私しか居なかったので、ワンツーマンで、私が描いた漫画を読んで貰って、感想頂きました。
ペンの使い方も。
私は漫画家の友人が居ないし、漫画の描き方を教わったこともないので、とても貴重な時間でした。

私の漫画はフレームはみ出してるし、いろいろおかしいです。
でも、初めて描く漫画の目標は最後まで描き抜く、おもしろいかどうかはその後だ。と思っていたので、描き抜けて良かったです。

で、ダビ先生の漫画も買って読みました。エッセイになっていて、自分のこと描く勇気、カミングアウトがすごいなぁと思いました。
また、高校卒業してすぐ日本に来て、行動力も凄いなぁと思い、日本語も完璧で、漫画も描いて出版して……
学ぶことが多かったです。

また、ドイツ人ならではのオープンな感性とか。凄い。

私は刺激を受けて、また漫画を描くことにしました。今はアニメーターなので、暇なときに少しずつ。
出版されなくても、ネットとかで公開しようかな、って考えてます。
コミケでもいいし。
やっぱり自由にかけるって幸せなこと。
漫画を読んで感動してもらえたら最高ですよね!
私にしか描けないものたくさんあるから。(*^^*)
人の人生を変えてしまう様な作品を描くのが目標☆
もう少し自信を持って、画力を上げて、ペンに慣れて、ネームもしっかりと。
次はパソコンで描きます。
未来人と現代の女の子の恋愛物語。
32ページくらいで。

ダビ先生の漫画是非読んでみて下さい☆(*^^*)

プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
