

晴天の霹靂

晴天の霹靂、観に行ってきました。大泉洋さんが大好きだからです!!

監督は、劇団ひとり。原作の小説も、劇団ひとり。

劇団ひとりの小説は面白いと聞いていたので、楽しみにしていました。

感想は、小さい話をうまくコンパクトにまとめている感じの面白い作品だと思います。

新人の監督の人や初めて映画とか作る人って、壮大な作品を作ろうとして
うまくまとめきれずに破綻する事が多いので、まとめられる範囲での壮大さ
で最初から作るのが、プロで有り、賢いやり方なのです。

松本人志の作品の「R100」は、壮大な物を作ろうとして、破綻し、
つじつま合わせどころか、何が言いたかったのか、自分でもわからなくなっていて、
苦痛すら感じて、30分くらい経ったところで、不快で席を立ちたくなる作品だと思います。
独りよがりで、映画は作ってはいけない事、映画の鉄則です。
厳しい評価になってしまいますが、先生によく映画は二時間お客さんを拘束するから、
不快なものを作ってはいけないと言われてました。
また、お客さんは高いお金を払っているのだから。


その点、晴天の霹靂は見事に、お話のつじつま合わせも出来ていますし、
コンパクトにまとめています。

また、手品のシーンは全て役者本人がやっているので、
1カットの長回しを多用していました。
1カットの長回しは、途中で切ることは出来ないので、
ミスするとまた最初っから。

大泉さんが、手品が大変だったと言っていました。

プロでも難しいと言われている手品もたくさん披露していました。
鳩を出すシーンでは、若干鳩が上着から出てきちゃった感じは有りましたが。笑


あと、昭和を再現した街並みは長野県上田市の協力で上田の街をそのまま
昭和の浅草にセットしたようです。
私も、一時上田に住んでいた事があるので、親しみを感じました。

お話は、冒頭シーンの雰囲気やセリフで、
「自分をいつからか特別だと思わなくなった。普通の人だ。
でも、その普通の生活を送るのがどんなに大変か。」
みたいなこと言ってました。

共感。そして、劇団ひとりは一人っ子なのか、寂しく生きている時の闇があるのだな、
と伝わってきました。

自分で生み出す作品は、自分の鏡。
結局自分の深部の心が出てきてしまうのです。

時間は2時間弱。比較的短め。

子供から大人まで観れる作品だと思います。

オススメ!!

アニメーター

アニメーターの日々は、とても苦労が多く、金銭的にも精神的にも肉体的にもきつく、
時々燃え尽きて欝になった。
アニメーターは、絵を描くことだけが仕事ではない。
背景、一点透視、二点透視、三点透視おろか、
広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズの描き分け、理解。
キャラクターの心情に寄り添い、キャラクターの表情を描き、
アクションや動きをかっこよく、尚且つ自然に描き分け、
作品によっては飛行機や虫やモンスターの動き等も描く、
沢山の努力と才能を要する、総合芸術の最骨頂だ。

いくら理解能力のない他人にオタクだとバカにされようが、
この素晴らしい能力を知っている私にとって、
アニメーターで居れた日々は私の財産であり、誇りである。

たとえ1億積まれても、この能力は買うことはできないのだ。

金銭面では何も残らず、むしろマイナスが大半を占めているが、
能力的なもので言えば、おそらくこれ以上に素晴らしい才能を
磨ける職業はそうはないだろう。

私は、たとえやめても感謝しているし、これからも尊敬の念だけは
忘れずに生きていく。応援もする。
そしていずれ、時が来たらまた帰ることもあると思う。

考え方と技術能力を少し変えて。

私は、アニメーターとして過ごした日々を誇りに思う。

デジタルがいくら進歩しようが、手描きには絶対にかなわない。

手描きの強さは、嘘をつけること。
デジタルの弱さは正確すぎること。
だから、デジタルは”味”がない。

ほんとその通り。

私は”味”追求出来る人でありたい。
あろうとする、努力を限界までしよう。

デジタルの正確という”完璧さ”ではなく、
人間が出す”味”の追求を。

自分が出せる”味”はなに味だろうか?

その追求の為、日々努力を怠ら無い様に進んでいこう。

気になるイラストレーター  キム ミンジ


続きを読む

意外と知らない映画館のお得情報

映画っていつ観てます??日とか時間によって料金変わるの知ってます??

東宝と松竹と若干変わりますが、大まかに。

まず、1日、20日(松竹系)は1100円。

毎週水曜日はレディースデイ、1100円。

毎日、20:00~始まる映画はレイトショー料金1300円。
注:映画終了が23:01~を超える作品は、大人の方一緒でも18歳未満は入れない。

平日のみスタートが12:00未満の第一回目の作品、モーニングファーストショー料金1300円。
(松竹系だけかも)



あとは、半年に必ず一回は映画を観る人は、ポイントカードを有効活用しましょう☆
入会金はかかりますが、年会費はかからないはず!!


土日、祝日は必ず混んで満席になってチケット買えないこともあるので、
ちゃんとした席で優雅に観たい方は、平日がオススメ。
本当に少ないと、自分以外は居ない貸切状態になることも多いです。

あとは、公開したてですと必ず混んでるので、
公開してから2週間後だと落ち着いてきます。
ただ、入場者プレゼントがある場合、公開直後じゃないともらえない恐れアリ。
在庫数にもよりますが‥‥。
毎週入プレ変わるのもあるので、特にアニメ・オタク系が多い。
四週目でも配ることもある。

映画は、人気がなくなると上映終了するので、
最短で1ヶ月未満~ジブリ系だと半年くらい上映してたりしますが、
時間が経てば経つほど、本数は減って、最後は一日一本になるので、
早めに観ましょう!!!!


その、一日一本が18歳未満は入れない時間のことも多々あり、
怒る人もいましたけど。笑
そんなに見たきゃ、なぜ早く見に来ない!?ヽ(`Д´)ノ
終わるから、観に来た!!っていうクレーマーの方、爪があまいですよ。笑


そうゆうことが無い様に、計画性を持って映画を楽しみましょうね☆★☆

アメージング スパイダーマン2

観ました??見てない人は、ネタバレしますから、この先を読まないでください。
この先を読まないで!!












読まないで!!って言ってるのに、読んじゃったんですか??笑

しょうがないですね。笑

第一期とは、大まかなあらすじは同じなのですが、少しずつ変わっていました。
第一期より、少し残酷で複雑。
まさかの展開。正直、主役の方は第一期の方が好きなのですが、
悪役の親友役の俳優さん、まじでかっこいいい!!!
この人主役にして欲しかったな、女性として。(笑)
まあ、主役がイケメン過ぎると感情移入が出来ないので、親友役になったんだと思いますが。

今回、スパイダーマンの本当の父と母の秘密も暴かれます。
そして、彼女が‥‥まさかのお亡くなりに。。。残酷。
その後、スパイダーマンを辞めるのですが、彼女の主席で卒業したスピーチで
希望を持ち続けて。。という言葉で、再び、決意。

なんか、感動しちゃいました。(´;ω;`)

3Dで見たのですが、やばりビルとビルの間を飛び交うシーン、最高ですね。
飛翔感半端ない。ディズニーランドのスターツアーズみたいです。

やはりスパイダーマンは3Dで見ないとっ!!!
子供向けというか、大人向けな内容がいいですね。

見てない方は是非!!一話見てなくも、なんとなくわかります☆

アナと雪の女王

アナと雪の女王観ました??私は2回観ました。
アメリカ版、雪女といった感じですね。あと、やはり歌の力が凄い。
神田沙也加さん、声も綺麗だし、すごく上手でした。
何より、沙也加さんだと気づかない声で、アナを見事に演じていました。
そこが良かった。

リピーターも多く、今も土日は満席に近い状態。
事前予約が必須ですね笑。

ゲームイラストれーたー

就職決まりました。ゲームのイラストレーターとかモーションとか、キャラデザインとか制作予定です。
アニメーターの時の地獄な給料の八倍くらい普通にもらえます。
本当にありがたい😭
これで奨学金返せる様になります😆
頑張りまーす。

仕事の幅広がる。

新しい分野のお仕事もらえそうです。といっても絵を描くお仕事です。
開拓していきます。
新しい才能に気づくかもしれません(笑)

誠意をもって頑張ります。

近日、またご報告致します。

ホームページ(仮)できました

ホームページ(仮)出来ました。
アップ一度に出来る容量限られているので少しずつアップして行きます。

http://mizukiyou.island.ac/

前のHPは広告にエロ画像出てきたので、サーバー会社変えました。笑

この会社はあんまり広告なくてよいです♪♪

善意の人が制作しているんでしょうね。FREEだしオススメ☆

大きな夢咲かせましょ


プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
