

気持ちの変化

みなさまさんにちは!
しばらくブログを更新してなかったのでまた広告がでてしましました。
3月はめちゃくちゃ忙しいので、誤字脱字お許し下さい(>_<)

最近、某実写映画の画コンテを描かせていただけるチャンスがあり、とても刺激的でした。とにかく実写はバタバタ忙しいですね(@@;)とてもよい経験をさせて頂きました。半パート約一週間弱で大ラフで描きました。
普通劇場アニメだと半年~2年以上かけて描くことが多いですかね?

実写の良いところは全員野球をしているところだなぁと思いました。
全員が内容を把握、皆さん内容を把握しているのでこれは?と聞いても皆さん応えられるからスバラシいな!!と思いました。
アニメだと監督一人で抱え込んで監督一人で作品を牛耳っている感じが強いので、アニメも一度この方法でやったら面白いのではないかな?と思いました。

あと、某新作アニメのキービジュアルを担当させていただけることになりました。まだ放送とかも決まってないのですが、早く決まると良いなぁとワクワクしています。

アニメだけでなく色んな仕事をしているとき、自分の肩書きが、アニメーターやゲームデザインとか漫画描いてますっていう、マルチクリエイターみたいな謎の肩書きが嫌なので、
はやく「漫画家です」と名乗りたいなと最近強く思うようになりました。

前までは単行本を出したいと思っても、連載したいと思っては無かったのですが、周りの漫画仲間が次々連載して単行本を出している姿をみて、私も連載したいという気持ちに変わりました。

実際、アニメの作画をしているときも私のフィールドではないなと感じるようになりました。原稿描いているときが一番私らしい気がします。
少しずつ少しずつ漫画にシフトしています。
こうやっていつか漫画家になるんだろうと思いました。

あ、3月頭に漫画アニメ交流カクテルパーティー会を赤瀬さんが開いてくれて参加したのですが、それがTBSの朝のテレビで流れました。
まわりがどんどんビックになっていくので、私もがんばって描こう!と思えます。

漫画業界入って思ったことですが、漫画は個人の仕事だけど横の繋がりをとても大事にする業界だなぁと感じました。
友人が連載すれば他の漫画家さんも応援する、みたいなライバルだけど全力で応援みたいなとても暖かい人が多いのだなぁと感じました。
やはりみんな孤独からなのでしょうか?
それとも物語を描く人はいつも読者のことを考えているので、相手のことをよく理解しようとするからでしょうか。
信念を持って伝えようとしているからでしょうか。
漫画家さんは器がでかい人、情に熱く、他人をほっとけない人が本当に多いです。

アニメ会社を一つの家族みたいな存在に例えるとするなら、漫画業界はみんな兄弟みたいなもの、に近いような気がします。

最近はものすごい忙しいですが、いろんな経験をさせていただいて成長しながらこれからもまた精進したいと思いました。

5月の東京のコミティアは出るので宜しくお願い致します!(〃'▽'〃)
原稿終わってません!

あけましておめでとうございます(o^^o)

あけましておめでとうございます!!
2017年今年も宜しくお願い致します(≧◇≦)
去年を振り返ると…
漫画に没頭した、業界に踏み込んだ漫画尽くしな一年でした。

持ち込み行って7誌に担当さん付いて頂いたり、漫画のアシスタントやったり、漫画家さんの集まる会みたいなのに参加させて頂いたり…。
運命の出会いもありました。

この方私だ!ソウルメイトだぁ!と思える漫画家さんに運命的に出会った事、仲良くしていただいたり相談に載っていただいた漫画家さんもできたり、友人がデビューしたり&連載始まったり単行本出たり。
また、練習や没含め去年は6作品位描いたかなぁ。カラー漫画だと連載とか扱ってもらえないところがほとんどだったので、pixivやcomicoやline漫画に載せてみたら総閲覧数は2~3万回とか行ってて、コメントもたくさん頂けて反応伺えて嬉しかったです。
pixivコミックの編集部おすすめにしていただいて掲載されたり声掛けていただける事が増えてラッキーでした。

去年は友人に行けとずっと言われてた初コミティアに行ってみました。こんな世界が有るんだなぁと思って、私も今年の5月一冊と手作りのストラップとレジンの小物販売のため出る予定です。トータルで四冊出したいんですけどね。お金かかるなぁ(..;)
コミティアとかコミケとか全然興味なかったんだけど、行ってよかった。
ひたすら言ってたエビちゃんに感謝だなぁ。

去年はSNSで出逢った人含め、人との縁が広がった一年でした。
いろんな業種の方ともお話できる機会も有ったし、ネットって便利な世の中です。
あ、キャラクターデザインのコンペの依頼とかもあり、いろんなお仕事お声かけていただいて、見てくれてる人は居るんだなぁと少しずつでもやるべきだなぁとしみじみ感じました。

プライベートも大きく変わりました。
こんなことって有るんだなぁ~って、
自分でもビックリしてます。
今年は「シンゴジラ」「君の名は」「この世界の片隅に」「scoop」など色々な映画見ました~すごいよかったです。
君の名は、に限ってはみた後に自分にも似たような出来事が起こってびっくりしました。
本当スピリチュアルな一年だったかも(笑)
(よい意味)

今年は東京でルームシェアする予定なのでちょっと楽しみ(o^^o)

とりあえず今年上半期はカラー漫画残り5作品残ってるのでそれを終わらせない限り先に進めないのでそれを完結させたい……!

その後は少しゆっくり仕事しながら白黒漫画描こうかな…

ゆくゆくは連載したいです。死ぬまでにあの二本の長編は描ききりたいなぁ…。
「妖怪と侍が共存するファンタジー和物」と「SF系世界滅亡後の話」

そちらのネタも少しずつ形にしていますが…担当さんに見てもらわなくてはいけないのに…う…もって行けてない。

プロットすら知らない状態から考えるとよく成長したなぁと思います。
長編をいきなり描くより、短編を何本か描いた方が最初は勉強になると言われて短編集描きまくってます。

でも描けば描くほど漫画はオモシロいです。これははまります~(*^O^*)

今年はどんな年になるのかな。とりあえず漫画頑張りたい…!たくさん描きたい!描いても描いても足らない。どんどん話は降りてくるからまた描きたくなる~
この感覚は何なんだろう…きっと何かの、誰かの記憶なんだろうなぁ…
リアルにイタコになれそう(笑)

皆様もよいお年になりますように
心から願っております(*´▽`*)
本当だやー。

これからも宜しく&仲良くしてやってください~(o^^o)




近状は

最近ブログ更新してないから広告でちゃった。

最近はアニメでも双星の陰陽師のヒロインの変身シーンの有名な方の第二原画の毎回バンクでテレビで流れるシーンの大きな仕事頂けたり、
漫画もコンセプト決めて今オールカラーの漫画七本描いてます。これはアート漫画寄りなので、商業誌には向かないけど、担当さんにネーム見てもらいながら(贅沢です、すいません)
場合によっては来年コミティアに自費出版すると思います。
全部描き終わるのは5月位かなぁ~。
それ以降は少しずつアニメの仕事増やそうかな。

120ページを予定。今までにない様なコンセプトだから気になる人は買って下さいね!(笑)

それが終わったら、気が済むので白黒の普通の商業誌で担当さんにまたお世話になると思います。
そう、あのソウル君腹を決めてやっと描くんです!
雑誌に載ったらいいな♪
どこに持って行こうか、メドは立ってますがまだ迷ってます。

漫画描くのは本当に時間がかかるし、ボツもあって大変だけど、自分の漫画を描けるって本当に幸せなんだと改めて思います。
ずっと溜めていたダムの水を発散させる様な……。

そう、読者の反応が見たくてpixivとかコミコに載せたりするんだけど、pixivは毎回ランキングに載ってくれるし、コミコはありがたいコメント沢山頂けたり、閲覧数が総合で今、二万六千人の方が見てくれて、大手の恐ろしさを感じています。

でも漫画は百万部売れたらレジェンドと言われてるので全然まだまだだなぁと。

ネタは尽きることがないので頑張ります(>_<)

あ、そうだ。11月からは某劇場作品のロトスコープアニメを少しだけお手伝いする事になりそうです。(*´▽`*)
不思議な作画です。

最近は本当、人で仕事してるなぁと感じるこの頃です。

役に立てるのは嬉しいな(*^^*)

それではまた~おやすみなさい。




願い事を叶える不思議なリスト??

願い事を叶える不思議なリスト

ネットに落ちていた記事。

コピペしてみます~。
このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすらしいです。


たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。
絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。


●準備はよろしいですか?。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。


必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!


8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


5)最後にお願い事をして下さい。



さて、魔法のゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

張り付けてみました~。本当?
叶った人教えて下さい☆(^^)

セーラームーン展in六本木ヒルズ

原稿の進みが悪く、
メンタルとお肌がボロボロの私を見かねて友人がセーラームーン展に誘ってくれました。
あんまり期待はしてなかったのですが、私は小学生の時になかよしという雑誌を毎月買っていて、セーラームーンが載っていてドンピシャの世代です。
キャラクターが星の名前でそれぞれの星なりの戦い方で、キャラクターにメインのテーマカラーが有って本当グッズを揃えたくなる心理を上手く付いてますね(*^^*)
なかよしはクランプの「レイアース」や「カードキャプターさくら」も連載していたり「タカマガハラ」とかのファンタジーであの当時は強いバトルものが多かったのが、今の私の漫画の土台になっているのかもしれません。
兄妹に男が居なかったのでジャンプとか単行本以外で読むことが無かったです。

とにかくセーラームーンの作者(竹内直子さん)はいろの配色や塗り方がイラストレーターみたいに上手くって、子供のころからクランプと竹内直子さんは別格だなと感じていました。

今回展示会用に書き下ろしたイラストも数点あってA0サイズくらいかな?ってくらいの大きさのイラストもあって凄いきれいでした。
映像も有ったり、アニメの設定集も壁一面にあったり、とにかく月刊誌やってるのも大変なのに当時パソコンの無い時代でイラストも描いてグッズや付録にしてるのが凄い量を描かれているんだなと思いました。
やっぱり物量が半端ないでしょうね。
イラストも何体も描かないといけないし、色もきれいでセンスの良さを感じました。
女の子におすすめです!(*^^*)
ちなみに午前中で70分待ちで午後は150分待ちでした。
清川あさみさんとのコラボも有って本当良かったですよ(^.^)
クランプの展示会とかやってほしいなーと思いました。







プロフィール

曄月 陽(はなつきよう)

Author:曄月 陽(はなつきよう)
ホームページhttp://redsuncat.youpage.jp/もしくはhttp://redsuncat.xxxxxxxx.jp/
作家支援サービスhttps://enty.jp/RedSunCat

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
